楽しくオンラインゲームを遊ぶ(MMO編)

MMORPGを楽しく遊ぶための基礎知識。初心者のかたも必読

職業決定

MMOをRPGの多くは、タンク(盾役)、ヒーラー(回復)、DPS(アタッカー、ダメージソース)の3つのジョブ+バッファー・デバッファー(特殊効果付与など)があります。

これらは組み合わせてあったり、個別のジョブであったりします。

人気になるのは、1、強い(ソロでも強い)2,簡単(ソロでも簡単)3,カッコイイというようなジョブかと思います。

ゲームにもよりますが、タンクはパーティーの要になることが多く、敬遠する人も多いです。

実際はすべての職にそれぞれ役割分担があり、それぞれに行わなければいけないことがあるので、どれでも同じように思います。

よく聞くのはヒーラー以外は難しい、攻撃なんてできない><などと言う人がいますが、自分から言わせると、ヒーラーの方が難しいと思います。ヒーラーを難しく無いという人は、本当にヒーラーとして才能があるか、何もわかってない人ですね。

何もわかってない人の多くはHIMECHANであることが多いです。